kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(にじゅういちにちめ)

8:30起床。朝ごはん食べて思いつきで位相の復習をする。とりあえず「集合と位相」(斎藤毅)の4.3の本文から演習問題までをざっと復習する。眠くてうとうとしながらやっていたので時間があっという間にたった。飯を食べてtwitterを少し漁っていたら弊大学の入試問題が転がってたので少し目を通した。大問一に既視感あるなと思ったら杉浦解析1の演習問題にそのまま同じのがあった。これ、手抜きでは?とか思ったけどまあ有名問題が被ったって感じかしら。まあ高校数学として聞かれているのは初めて見たけど。結局目を通しただけで解いていない。というか眠かったので記憶があまりない。受験生のみなさんはお疲れ様でした。明日も頑張ってください。
その後は、シュタゲを2周目(1~12話くらいまで)しながら位相の復習の続きをしていた。2周目だと伏線だらけだったんだなとなりながら見ていた。位相の方は生成される位相~積空間の辺り。こっちもn回目で余裕があるので本文の端々に書いてあることの意味などが最初よりも分かるようになっているので楽しかった。(積空間の普遍性とか、定義に出てくる有限性とか、射影が閉⇔コンパクトとか)やっぱり任意の事柄は時間があれば周回するべきだと思う。
夜はバイト。場合分けを教える際に、なぜaは定数なのに動くのですか?みたいな事を聞かれて、やっぱりこの辺りは理解しにくい部分なんだなとなった。
終わった後は、ホモロジー入門(坪井幾何学2)を読む。めちゃくちゃ久しぶり過ぎて一章の頭から少しずつ読んだ。代数的トポロジー、何も知らんけど面白そうなので研究室決めまでにとりあえず読んでおきたい。
寝る前にゆるキャン△天地創造デザイン部を見ていた。今回最高でしたね。はい。なでしこのソロキャンが何だかんだ心配なしまりんとさくらさんがこっそり見守りに来てたり、その後の二人の会話とか色々。
天地創造デザイン部は最初はゆるキャン△の後にやってたので何となく見るようになったけど普通に面白いので継続して見ることになった。リアタイで追っているとこういうことが起こるので見たいのだけ見られるアマプラとかdアニメもいいけどまた違った良さがある。なんか昔、イナズマイレブンを見ててそのノリでダンボール戦記をみたらめっちゃ面白くてハマってしまったのを思い出した。
明日は(これ書いているの2/26の朝ですけど…)織田で朝走った後、バイトまでアティマクを読む。