kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

B3なつやすみ(にじゅうななにちめ)

12:00起床。生活習慣がまたズレてきたので困る。ご飯を食べて、層ホモを読む。蛇の補題の証明とかあの連結準同型が自然だよねっていう気分になる補題を示したりした。1度読んでるのでまあ復習ではあるけど、一通り自力で示せたので良かった。レポートで示せってやつがでたのを思い出す。(腕がしんどかった)
その後は藤崎の昨日読んでよくわからなかったところを整理していた。
18:30からバイト。
終わった後は、『ホモロジー入門』を読む。ホモトピー群の定義とそのwell-defの確認の演習を解き直してた。なんとなくお気持ちが分かれば、well-defの確認の時に生やすホモトピーもこうすればええやろ!ってなるんだなってなってた。
その後は院試が終わった先輩に院試の話を聞かせてもらった。もう来年はB4らしい。院試もそうだし院生になったとしてまともにやっていけるのか?とか不安ではあるけど、まあこの手の不安は考えるだけよくない方向に向かうので、程よい危機感位をもっておいて勉強するのが良いかもしれない。院試、そもそもどこを受けるとかそういうのすら決まってないけどまあそれもどこかで自然に決まるはず。