kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(よんじゅうさんにちめ)

7:00起床。眠い。
 9:00~浦和で走る。今日は60×3×2。割と朝から動きがいまいちかな?と思ってたがアップしてるうちになんとかなるやろ、って走ったけどやっぱり動画みたら全然ダメだった。全体的に動きが固く、上半身に無駄な力が入ってしかも腰を庇った走りになっているのでもはやしっちゃかめっちゃか。よくこんなのでなんとかなるって思ったわね。練習後はかなり腰がヤバいので、少し労っていた。練習から帰ってきたら寝不足&疲労で昼寝をしていた。気付いたら夜ご飯の時間。高校生の頃と同じことをしている。
ご飯を食べて、少し明日やる「フーリエ解析入門」の内容をまとめる。とりあえず話はまとまりそう。

 22:00~0:30まで昨日やってた桂代数3の3.3~3.4を1からやる。ようやくかなり頭が整理された。クンマー拡大の特徴づけとそれに関連する一連の定理が余りにも綺麗で感動していた。(ued並感)この方向で勉強続けたいならtgc先生のところが良いんだろうな。もうB3になるのに行きたい研究室が絞りきれない。ぎりぎりまで悩むんだろうな。

 明日は午前にアティマクを読んで、終わった後は「フーリエ解析入門」を同期と読む。その後は、あんまりちゃんと決めてないけど「数学原論」のガロア理論の章を読もうかなと思っている。それか去年の代数学続論の資料でも読もうかしら。