kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(さんじゅうよっかめ)

 8:30起床、まあその後9:00~11:30まで二度寝してるけど。その後は読書感想文(一個前のやつです。)を書いていた。文章を書くのが下手すぎて悲しい気持になった。あれみて線形代数の世界を買いたくなるやつおらんやろ。

 12:30~までやっていた。その後はご飯を食べる。そこから15:30くらいまでエヴァのアニメをみていた。その後は桂代数3の1.1~1.3をざっと復習して、アティマクを読む。アティマクは5章の後半(下降定理あたりと付値環)がなかなかしっくりこない。まあこの春休みは言葉を知るのが目的なのでとりあえずある程度で切り上げて次に進まないとなとはなっている。18:00くらいまでやってた。飯を食べる。
19:00~バイト。疲れた。

 夜はシュタゲ0をみながらフーリエ解析入門を読む。ワイエルシュトラスの近似定理の証明を初めて追った。後はプランシュレルの公式の辺りとか。こういう解析の綺麗な主張をB1の時に触れていたら今の趣味とか変わってたんだろうなと。
明日は雨次第でやることを変える。