kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

B3なつやすみ(ふつかめ)

10:30起床。まあ昨日よりはマシやろ()
ご飯を食べて幾何の復習をする。期末に出られなかった分の追試があるので最低限勉強しないといけないけどあんまりやる気が出ない。とりあえず部分多様体の辺り(第一回と二回)の講義ノートの見直しと演習の解き直しをした。講義ノートの見直しは証明をガッツリ追うよりは具体例の計算をしっかりとフォローしたりしていた。演習は計算が重めのやつを意識して解こうとしたけどやっぱりしんどかった。一応第一回と二回の演習はいくつかを除いて解いた。

昼ご飯を軽く食べて、『Galois Groups and Fundamental Groups』を読んだ。とりあえず前提知識の確認&久しぶりに読む英語なので1章1節の2節をざっと読んだ。有限次の体の拡大に関するGalois理論なのでまあ既知のことしか書いてなかったけど、英語の勉強になった。
その後は少し1.3節の無限次のGalois理論に関する所を読んだ。位相群への慣れや知識が微妙であんまりprofinite groupに対する感覚が掴めてない。そこで同時に借りてたserreの『Galois Cohomology』の最初にprofinite groupについてまとめられていたのでそれを読んだりした。有限群の射影極限としての定義とcompactでtotally disconnectedな群という定義が同値なのはほえーってなった。(特に後者⇒前者)ただ詳細がきちんと追えてないのでまだよくわかってない。
また無限次のGalois群が自然とprofinite groupになることやいくつかの無限次Galois拡大の具体例をみたりした。次回は無限次Galois拡大の主定理から読む。その前に少しprofinite groupの復習が必要そうではあるけど。

少し休憩してpixivを眺めたりしたあとご飯を食べた。そしたら疲れて寝てしまって21:00になっていた。少し眠くて勉強する気分じゃなかったので1時間ほど布団の上でウダウダしていた。
22:00からは層ホモを読んだ。昨日の続きの所から。ようやく記号の整理がついたので、この本での帰納極限、射影極限の定義が知ってる定義と結びついた。その後は帰納極限、射影極限の普遍性をみた。相変わらず記号が重たいので読むのが少し大変ではある。

散歩しようとしたけど結局出来なかったので明日は散歩する。明日は藤崎3章を進めるのと、アティマクの読み直しをする。