kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

B3なつやすみ(いちにちめ)

13:00起床。夏休み初日から生活習慣が壊れる怠惰の見本のようなスタート。反省してくれ。(まあ昨日は前期終わって系の同期とディスコで通話してたら朝の4時になってたのでしゃあない。そういうことにしておく)

軽くご飯を食べて藤崎3章を読む。テストだったり某で体調不良になったりして久しぶりに読んだので3章の頭から復習していた。様々なGalois拡大やGalois群の具体例を見たり、主定理周りの命題の証明を確認したりしていた。何度見ても綺麗に上手くいってて感心する。
また雪江や桂には載ってない主張や面白い具体例も相変わらず多いので既習の分野でも楽しめる。(むしろ初見だとこの量は消化不良を起こしそう。個人的にはZ/pZの代数的閉包をpと異なる素数を用いて記述する定理3.10は本当に面白いなぁって思いました。昔Twitterでも呟いてたな。)
とりあえず夏休みの目標の1つが藤崎3章をしっかりと消化しきることなので、頑張りたい。

その後は今週金曜にやる『環と加群ホモロジー代数的理論』のゼミの予習をした。発表者じゃないのでガチガチにはやってないけど発表を聞いてその場である程度議論出来る程度にはしておくつもり。今年の夏休みはやることが決まってるゼミだけでも2つあって他にもやる?みたいな雰囲気のがあるのでわりと忙しそう。


夜ご飯を食べた後はオリンピックの陸上を見てた。色々大変な状況下だけど見られて良かったと思ってる。個人的にはドグラスの200優勝は印象深いと思った。100,200と予選・準決・決勝3本走って、疲労もきてる中向かい風の中で世界歴代8位、カナダ新での優勝は本当に凄い以外の言葉が出なかった。好きな選手の一人なのでようやく世界の頂点に立てたのは一ファンとして嬉しかった。陸上以外の種目は結局ほとんど見てないなぁ。

夜は層ホモを読んでる。B4入るまでに一通り目を通しておきたいとは思ってるので毎日少しずつ読んでいく予定。復習も兼ねて、1章から少しずつ読んでいる。今日は環上の加群の圏における帰納極限と射影極限の章の頭から。記号がかなりうるさくて整理するのに少し苦戦してる。
もう少し読んだら生活習慣を戻すために早めにねる。0:30くらいまでやる予定。
今日はこんなところで更新する。