kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

B3なつやすみ(なのかめ)

9:30起床。ギリギリ幹部会議に間に合った。10:00~11:00まで幹部会議。
その後は、眠くて布団でうとうとしていた。ご飯を11:30頃に食べて、12:30~14:30『環と加群ホモロジー代数的理論』の3章全体の見直し&4章の最初の辺りを読んだ。4章最初は加群テンソル積とか射影加群とかその辺りの話。非可換のテンソル積、雪江で読んだ以来久しぶりに触れた。一応この章は既知の内容なので、復習のつもりで読んでいきたい。
その後は眠すぎて16:00まで寝てた。そこから18:30までアティマクの5.4を読む。(付値環のところ)任意の体Kに対して、Kの付値環Bが存在する事とか、整閉包を付値環の共通部分で記述する命題は主張も証明も綺麗で読んでて楽しい。

その後はご飯を食べて、21:00から始まるゼミまでのんびり過ごしてた。21:00~0:00まで系の同期と『環と加群ホモロジー代数的理論』のゼミをした。やっぱり人と数学をやると良い感じなアウトプットになる。早くまた、対面で出来るようになりたいですね。
その後は少し雑談したりして、お開きにした。人と話すのが好きなので、こんな感じで話すのは良いリフレッシュになるわね。

明日は部のミーティングの日程調整とか細かいやることを詰めて、それと『Galois groups and Fundamental groups』と藤崎『体とGalois理論』の3章を読む。時間があったら幾何の演習を解くかフロベニウスの定理の証明を追う。