kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

B3なつやすみ(さんじゅうにちめ)

12:00起床。シャッフルミーティング絶起です。ごめんなさい…。
ご飯を食べたらまた眠くなり、軽く昼寝をする。13:45に起きて17:00からのゼミの準備をした。
17:00から『Galois Groups and Fundamental Groups』のゼミ。初回で復習パートだったので飛ばし飛ばし進めた。結構早足で進めたけど、思ってたよりは進まなかった。(何だかんだちょこちょこ寄り道してたのもある)
とりあえず1章は1.5節を除いてテンポ良く進めていきたい。
その後はご飯を食べて、1時間ほど散歩した。気温がちょうど良くて夜風が気持ちよく、虫の声も綺麗だったのでとても気分が良くなった。
その後は、層ホモを読んだ。射影極限、帰納極限の定義とその普遍性の確認。ちょうどここまでが夏休み冒頭で読んだところ。
ところで昨日図書館に行ったときに河田『ホモロジー代数』を借りてきたのでちょこちょこ見比べながら読み進めた。構成は似ているようで少し違う。色々と相互補完してくれそうなので、今後も見比べながら読むつもり。
何だかんだ1ヶ月経つけど例年の長期休暇よりは進捗は良さげ。というかB1の頃はまともに数学書を読めなかった&B2は少し慣れてきた程度にしては『数学原論』が重かった+復習に多くの時間を割いたので新しいことをあまり出来ていない等あったので、ようやくまともに新しい本を読めるようになったんだと思う。まともに読めてるかは諸説。
残りの1ヶ月弱もペースを落とさずに頑張りたい。