kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

B3なつやすみ(いつかめ)

12:00起床。これ、集中講義と幾何の試験までに生活習慣直さないとまずいな。ご飯を食べる。昔失敗した水なしで焦げ付かない餃子を焼いたけど今回はちゃんと焦げ付かなかったので嬉しかった。マジで生活能力皆無なので1人暮らししたらこのままだと一ヶ月持たずに死んでしまう。誰か養ってください()

ご飯を食べた後、『環と加群ホモロジー代数的理論』を読む。金曜のゼミで発表者がここまで読みたいって言ってた所まではとりあえず一通り読んだ。それと、3章全体の軽い見直しとかをしていた。これで3章まで終わったわけだけど主に既知の内容だった1,2章と違って3章は知らないことも増えて、非自明な主張も良く出てくるようになった。加群の性質がこんな形で自己準同型環に反映されるのかってなって読んでて面白い章でした。4~6章はホモロジー代数チックなお話しが始まるのでそれも楽しみ。夏休みでとりあえず5章までは行きたいですね。
その後は16:00~18:30まで幾何の復習。ベクトル場のリーブラケットの辺りの講義ノートを読んで、第3回の演習問題を一通り解いてみた。直交群がn次正方行列全体の部分多様体になることを正常値定理を使って示すやつとか、ベクトル場の押し出しの具体的な計算、リーブラケットの計算練習とかしていた。後、少し接平面の問題とかもみた。だらだら解いてたらそこそこ時間がかかってしまったけど、大抵自力で解けたのでまあよし。
そこから少し休憩するかって布団に横になったら気づいたら22:00過ぎていた。飯を何かしなきゃいけないけど何もないのでとりあえず卵かけご飯を食べた。その後は本来20:00くらいからやる予定だった位相群の簡単なまとめみたいなのを23:00からやったけど眠いしあんまり集中出来ていない。
少し粘って0:45くらいまで頑張ったけどダメそうなので今日はここでおしまい。