kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

B3なつやすみ(じゅうななにちめ)

8:55起床。危なかった。9:00からzoomで短距離ミーティングをする。他人の走りや自分の走りをじっくりと観察して意見を言うのって、大事だけどなかなか出来ていないのでこういう機会は大事ですよね。
その後は、同期と3人でそのままzoomをつないでボードゲームアリーナで色々遊んでた。後はなんかダラダラ話したりしていた。
15:00~16:30まで、そのままのノリで同期に線形代数を教える。zoomでの数学にもわりと慣れてきた。
終わった後もそのままバイトまでのんびり話していた。後、話ながら午前の短距離ミーティングのコメントするやつをやったりしていた。
20:00からバイト。見ている高校生に、どうやったら数学(後は陸上)の話が好きじゃない人とコミュニケーション取ればいいの?って聞いたら相手の話を聞いてあげるといいですよって言われた。高校生の方が自分より遙かに大人だった。悲しい。
その後は22:00から2時間ほどゼミをやる。岩永・佐藤『環と加群ホモロジー代数的理論』のゼミ。今日でゼミは3章が終わって4章に少し入って終わった。ゆっくりだけど着実に進んではいるので、このペースで読んでいきたい。
その後は1時間ほど系の同期と喋っていた。今日は一日中人と喋っていた気がする。自分は人と話すのは好きなので、楽しい一日だった。
明日は部の会計の仕事と、その後は同期と数学をやる。後は、幾何の試験が明後日なのでその勉強をしないと。