kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

B3なつやすみ(とおかめ)

8:00起床。眠いし久しぶりに講義を受けなきゃいけなくて気分が乗らない。
朝ごはんを食べた後、経済学Aの講義を受ける。びっくりするくらい英語がわからず、しかもお布団受講だったので途中寝落ちしていた。おしまい。
まあオンデマンド型なので、時間通りに聞かなくてもなんとかなる。(なんとかならない)
3コマもよくわからない英語の講義を受けて疲れ切ってしまった。しかも今日バイトがあることを忘れていた。ω^ω年くらいぶりに外に出て人と話したので酷く疲れてしまった。
数学何もやらないのはあれなので、アティマク9.1,9.2節を読んだ。離散付値環の定義とその特徴付け、後デデキント環の定義とか。
デデキント環において、素イデアル分解が出来て一意だよって事とかは、やっぱり綺麗な主張だなってなる。(その後、具体的な応用として代数体K上の整数環がデデキント環であること、それから整数環において素イデアル分解が出来て、一意だよって事をみたりした。)離散付値環、離散付値っていうのを使うだけであそこまで性質が良くなるの不思議だなって気分。整数環における具体的な素イデアル分解の問題とかが演習で出てきたのを思い出した。
明日も今日と同じ用な日程。せめてもの救いは、明日は経済学Aは2コマだけってことですね。まあオンデマンドなので最悪1個も聞かないとか、明日で明後日の分聞くとかも出来るんだけど、3つは聞く気力が持たなくなる事が今日わかったので大人しく二つずつ明日と明後日で聞くことにする。ところで英語が何も聞き取れないので、今日の内容よくわかってない(演習はとりあえず計算してれば出るけど何もわかってない)けどこれ単位来るのかしら?
英語が公用語みたいな面をしてるのは良くないってずっと言ってる。
とりあえず明日も8時前には起きたいのでここら辺で更新する。