kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

B3なつやすみ(じゅういちにちめ)

8:50起床。経済学Aの講義を聞くけどやっぱり英語がわからん。そこそこ集中してれば5~10分はどうにかなるけどそこら辺で集中力が切れてなんもわからんってなる。英語だと普段の三倍くらい気を張る必要があるのでしんどい。というか無理なのでもう途中から諦めてた。
気晴らしにアティマク9.3節(分数イデアル)と10章の冒頭を読む。類数の有限性とかの証明は知らないのでどこかできちんとやる必要がある。ノイキルヒとかどっかのタイミングで読むって言ってるけどどうしよう?(同期の1人とはB4のセミナーで一緒に読まない?みたいな話をしたけどどうなるのかしら。)
読みたい本、勉強したい事が雪だるま式で増えていくので自分のキャパの少なさが悲しい。まあこんな事を言ってる暇があるなら手を動かせって話だけど。
まあやりたい方向性とか面白いって思うポイントみたいな物はなんとなくわかってきたので、地道にやるしかないですね。(数論方面に行くのかな?ってなってます。)
その後はとりあえずもう一回講義を聞いてみるけどやっぱり厳しいってお気持ちになったので、自分でいくつか日本語の講義資料を漁って読んだりした。母語で学問が出来る素晴らしさですよ。
17:00~18:00まで岩永・佐藤を読む。射影加群と入射加群のところ。一応やってある内容だけど知らない内容も書いてあるので真面目に読んだ。
そろそろタイトルのホモロジー代数的って単語が回収されそう。
18:30~22:00までバイト。疲れた。
その後は幾何の演習をいくつか解いた。2問、星1なのに解けなくて発狂してる。演習も大抵解いて大詰めだけど、ここら辺に来て少しペースが落ちてるのでもう一回気合を入れたい。
テストの日程も決まったので安心して勉強出来る。テスト期間に体調崩すとろくなことがない。(テスト受けられなかった人にたいして追試を用意してくれてありがとうございます。)
明日で経済学Aからは解放される。(嘘で課題は残ってる)ようやくのんびり数学が出来ると思ったけど、色々バイトの振り替えとかその他もろもろ重なってきたのでそんなことはないかも知れない。
今日はここら辺で終わり。