kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

B3なつやすみ(じゅうくにちめ)

9:00起床。ご飯を食べて大学に行く。幾何の試験の前の最後の確認をしてた。とはいえもうこれ以上何か直前でやることがなさそうなのでいくつか前に解いた演習を解き直した後は、ふらふら数学のコーナーを散歩して目についた本を眺めたりしてた。
13:20~14:40で試験。4問構成で2問目までは調子が良かったけど、3問目の割合簡単だけど面倒な問題(多様体間の写像を局所座標表示してごりごり計算)で計算がなかなか合わずにかなりの時間を解かしてしまった。マズいなと思い、3問目は一旦切り上げて4問目を解く。けど焦っていて行列式の計算が合わず、矛盾した結果が何回か出てきて困った。何回かやってようやく計算が合う。けど、4の(2)は時間がなさそうなので3に戻って計算してたら試験終了。まあ8割程度の出来ではあるけど、良くない時間の溶かし方をしてしまったは反省。1年後の院試が思いやられる。(特に基礎問題の方)
ただこれでようやく真の夏休みに入れる。単位もまあ大丈夫そうなので安心。
その後はのんびりご飯を食べて、図書館でぼーっとしたりしてた。
家に帰ってから図書館から借りてきてた『リーマン面の理論』をなんとなく見てた。予備知識的には読めそうだけど、さすがに今はキャパが回らなそう。
20:00~バイト。
バイトから帰った後は、系の同期とダラダラ話ながら数学をしていた。坪井幾何学2『ホモロジー入門』の頭から読んでいた。(昔1章は読んだけどだいぶ前だし、かなり適当に読んでしまったので)みんなそれぞれのんびり夏休みを過ごしてるんだなってなった。関数解析やってる同期がきっと関数解析を†完全理解†して教えてくれるので、3qが楽しみ。