kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

B3なつやすみ(じゅうはちにちめ)

9:45起床。ご飯を食べて大学に行く。部の同期&系の同期と、部のお仕事(大会運営の銀行口座の名義人の変更)をしにいったけど、色々あって出来なかった。
その後は、ついでに数学を教えてくれ(桂『体とガロア理論』)って言われてたので桂の1章(体の拡大からガロア拡大の定義、簡単な性質)までをざっとその場でやった。個人的にはとても良い復習になった。やっぱり人に教えると頭が整理されて良いねってずっと言ってる。藤崎などを読んだり演習をちょこちょこ解いてるおかげで久しぶりに見た桂『体とガロア理論』がかなり頭の中で整理されていたので、藤崎を読んでいる甲斐があったなってなってる。
その後は明日の幾何の試験勉強をしてた。わからんなぁって言ってた演習もいくつか解決して、後は本番でたらどうせ時間内に解けない物しか残ってないので明日の試験前はざっと全体の確認をして終わりでいいかな?ってなってる。正直、期間が空きすぎて期末感が全くないけどまあ最低限の事はやったのでヨシ!って事で今日は早く寝る。

明日は幾何の簡単な復習と、その後に幾何の期末を受けてそれから藤崎3章の続きをよむ。
20:00からバイトがあるかもしれないしないかもしれない。