kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

B3なつやすみ(にじゅういちにちめ)

9:30起床。ご飯を食べて部活の幹部会議に出る。なんやかんやもうそろそろ引き継ぎになる。結局幹部代になってもまともに走れなかったので本当にどうしようもない。大学陸上、上手くいかなかったなぁ。
その後、トゥーの『An Introduction to Manifolds』を読んだ。§6で滑らかな多様体の間の射の定義と簡単な諸性質を見た。講義でやった&そこそこ真面目に演習を解いた&直前までの試験対策のおかげで良い感じに進む。英語、数学書なら読む気になるのでまだ耐える。

その後、部活の同期に線形代数を教えた。線形写像の表現行列と基底の取り替え行列、またそれらの連立一次方程式への応用とかをやった。ごちゃごちゃ計算して示すのは見にくいかな?と思ったので図式を使ったりした。そこそこ時間をかけたのでそのぶん丁寧にやれたと思う。

その後、久しぶりに床屋で髪を切った。3か月近く切ってなくてぼさぼさだったのですっきりした。
バイトの時間まで森田『整数論』をパラパラみたりしてた。20:00からバイト。
疲れて夜は勉強する気にならなかったのでpixiv眺めたり、Twitterの絵を漁る垢を巡回したりしてた。