kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(なのかめ)

9:30に起床。7:30に目覚ましかけたんだけどなぁ…
その後軽く朝飯を食べて、青雪江の三章を読み進める。なんか頭が回らずほとんど入ってこないので仕方なく、2章の復習をすることにした。まあとはいえ2章の内容もまだまだ穴があるので定期的に復習はしないとなぁと思っていたのでちょうど良かった。その後昼飯を食ってから高校時代の友人A、Bと近所の公園でキャッチボールをしたりフリスビーを投げたりした(小学生から精神年齢が成長していないマンなので遊びといえばこの程度のバリエーションしかない)あと、落ちてた木の棒とカラーボールで野球をした。結局、こういう遊びって何歳になっても楽しいんだよね。(20才)夕飯を一緒に食べて近所の銭湯に言った。のんびりといろいろな事を話した。こういう時間は長期休暇じゃないと取れないので本当に貴重な時間だった。銭湯は良いぞ。
その後帰宅してから数学原論を読み進める。『線形代数の世界』や『集合と位相』のところでこれは圏論的にはこんな意味があるよ、みたいな事が詳細を省いて書いてありモヤモヤしていたものがすっきり解消された。同じ対象も見方を変えたりちょっと記述方法を変えるだけで全く違うものに見えたり、逆に一見全く違うように見えるものが実は同じもの、みたいなのは数学をやっていて個人的には一番楽しく感じる部分なので読んでいてとてもワクワクしている。少しずつで良いので着実に読み進めたいな。