kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(さんじゅうきゅうにちめ)

10:00起床。13:00からのゼミの準備をするが結局間に合わず14:00に変えてもらった(ごめんなさい)。結局間に合わなかったんですけど…。というか普通に時間の問題ではない(どれだけかけても埋まらない)気がしてきた、とか言ってたら今(23:50)行間を埋める方法が思いついたかもしれない。何気ないタイミングで思いつくものだな。まあちゃんと試してみないと本当に埋まってるのか分からないけど。
 
 14:00~16:30まで数学原論のゼミ。死亡しました。とりあえず埋まらないところをfactにしたり、抽象論の証明が無理そうなのでそれっぽい具体例を線型代数から取ってきてなんとか埋め合わせをした。多分埋め合わせ出来てないけど() まあこんな日もある。(お二人には申し訳ないです…)次回は今回の分の補足+新しい部分なのでもっと準備が大変になる。これ、本当にやりきれるんですかね?
 
 18:30からバイトなのでそれまでリベンジで一人で読んでいた。これだけ同じところと向き合って入れば少しずつだけど実態感みたいなものが沸いてきた。ゼミ中には埋められなかったものがいくつか埋まって嬉しい。
 
 18:30~21:20までバイト。疲れた。

 帰ってきた後は、明日やる予定の「集合と位相」の演習問題の本文パートをパラパラと読む。明日は主に演習に時間を割きたい。本文も読めたら多少読むつもり。後、青雪江の2章の復習をする。3章以降の体論、ガロア理論パートは3qに入ってからアティマクと一緒に読んでいく。3q、4qの間に読み終われば嬉しいな。あと近いうちに群論の復習とかもしないとってなってる(シローの定理とか可解群の辺りのお話、少し抜けてきているので)