kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(にじゅうななにちめ)

 10:30起床。飯を軽く済ませて、大学に向かう。図書館を散歩した。図書館散策、大学の先生がオススメしててはじめてみたらとても面白かった。特に探す本を決めずに気になる分野の辺りをウロウロするといろんな本が目につく。気になったのを手に取りパラパラめくりぼけーっと眺める時間は本当に心が落ち着く。一国の一つの大学の図書館にすらこんなに大量の本があるのにこの世界にはどれだけの本があるのかな?と思いながらふらふらしていた。全部読み切るにはどれくらいの時間が必要なのかな?とかくだらない事を考えながらお散歩する時間は大学生というモラトリアムならではの時間の過ごし方ですごく贅沢な使い方をしている気持ちになる。数学や物理のコーナーをウロつく事が多いけど、今度は他の学問分野なり小説なり違うコーナーもお散歩したいなぁ。
その後、部の同期の家に向かった。ぐだぐだしてた。とりあえず青雪江の三章を読む。代数拡大の辺りを読んだ。ようやくまともに進み始めた。夏休みの間にとりあえず三章までは読みたい。
その後、ラッシーをみんなで作った。割と良い感じの味になってなんとかなるもんだなと思った。ラッシー手軽に作れてそこそこ美味しのでまた作りたい。夜飯は野菜炒めにした。何となく気分で豚肉ではなく牛肉にしてみたけど普通に失敗だった。野菜炒め感0だし、重いし。レシピ通り作らないと美味しくなかったので、レシピというのはそれ相応の知の積み重ねなんだなと思った。
その後集合と位相の演習問題をとく。解けなくて辛い。明日リベンジですね。