kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(さんじゅうさんにちめ)

12:30起床。さらに二度寝して13:30から活動開始。←カスでごめんなさい…
とりあえずご飯を食べてたら気づいたら14:30。アレ?おかしいなこんな予定じゃなかったんだけど…
その後流石にヤバイと思って、ベシ圏をパラパラ読む。15:00くらいに昔視聴予約してたJT杯、豊島将之竜王VS藤井聡太2冠の通知が来て、もう今日は勉強しなくていいや(諦念)ってなった。

 対局自体はめちゃくちゃ面白かった。私は将棋はウォーズでちょこちょこ指す程度で全然強くないので詳しいことは分からないが、横歩取りからの激しい展開で終盤の30秒将棋も相まって逆転につぐ逆転、素人的にはとても面白かった。自分があんな将棋指したら速攻悪手指してボコボコだろうけど…
豊島竜王、藤井2冠の壁になっててすごいなぁとなってる(0勝5敗でしたっけ?)なんかこういうの、燃える展開ですよね(精神年齢が小学生なのでこういう展開大好き)。壁を破って成長するぞ~みたいな。

 18:00から織田で走る。150は良かった。特にスタートから中盤までのつなぎがなめらか(多分C^∞級くらい滑らか)に繋がって気持ちよく走れている。後は後半だけですね。250は…ゴミでした。マジで残りの100で完全にスイッチが切れてグダグダ。まあこんなもんやろ知らんけど。
 
 その後、丸善で『圏論の基礎』を買った。今年中に読み始めるつもり。圏論、始めたときは言語として使うので始めたって感じだけど普通にそれそのものが楽しくなってきた。多分、齋藤毅先生の本で育ってきたのでこの手の議論が大好きになってるんですよね。圏論使ったロジックみたいな分野にもすごい興味がわいてきました。うおーーーーーー。
明日は早起きして、†圧倒的進捗†を有無予定(フラグ)というわけでそろそろ寝ますか。