kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

ふゆやすみ(いちにちめ)

なんか陸部の某先輩から「冬休みだからブログ書いて❤️」(原文そのまま)と連絡が来たので久しぶりに日記を書くことにした。
 今日は10:00に起床。最近7:30起きで割と定着してたけど久しぶりにゆっくり寝たかったので寝ていた。その後、青雪江の三章の復習をやる。分離拡大や正規拡大の辺りの各命題が何となくだが自力で示せるようになってきた。本当は3qで一通り青雪江は読み終わるつもりだったけど途中別の事をやっていたりして全然読んでなかった。4qから読み始めたけど色々忘却しているので復習メインですすんでいる。
 その後、14:00~16:10まで大学のグラウンドで某同期と一緒に自主練をしていた。ハードルドリル(ハージャンやまたぎ)をして、スパイクで何本か流しをしたあと、メディシン投げをした。昨日のウエイトの筋肉痛がそこそこ残ってて体がいまいち動かなかった。特にケツ回りが重い感じだった。
 その後、近くの喫茶店で青雪江の続きをした。三章の復習が一通り終わったので四章に戻る。ガロアの基本定理、改めて見たけど凄く綺麗だなぁってお気持ち(小並)4qまでには一通り本文は読み終えて演習問題を消化したいですね。
 家に帰ってきて、文系教養のレポートをやっている。今回落としたら流石に卒業が危ういのでマジメに頑張ります、多分。
 冬休み、短いけど有意義なものにしたいですね。