kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(さいしゅうび)

8:00起床。とりあえず最終日だが生活習慣が改善出来てなんとか講義にもでられそうで一安心。(フラグ)
 
 10:00~織田で4継練習をする。前回ほど綺麗に決まらずうーんって感じだがとりあえずこれが横浜市民前最後の練習なので切り替えて本番頑張ろう。その後は短短の練習に混じって120を走ったりした。まあ最低限の走りは出来るかな?ってところまで調子は上向いたので良かった。後は少しスタブロの確認などをして本番に備えたい。
 帰り際に丸善に寄って『曲線と曲面』を買う。わりと『曲線と曲面の微分幾何』の方とも補完し合うものらしいので結局購入することにした。明日の講義では早速著者本人のお話を聞けるのでたのしみ。ymd先生、計算をゴリゴリやるタイプらしいので自分の弱点である腕力を鍛える意味でもこの講義はそこそこたのしみにしてたものの一つだから新学期初日からよいモチベで受けられる。後期も色々頑張ります。

 帰ってきてからは少し昼寝をしてから赤雪江の復習をしていた。色々あって代数学概論第三以降は取らないことにしたので群論は軽く自分で復習しておく必要がある。赤雪江なり桂なりで問題演習を積むのと代数概論で綺麗にまとまったものを勉強する感じかな。気が向いたら有限群の専門書やとかにも目を通したい。有限群の表現も春休み辺りからちょこちょこやりたいのでそのための準備にもなりそう。

 最終日なので夏休み全体の振り返りを
夏休みは二ヶ月近くあったわけでそれをきちんと有効活用出来たか?と聞かれると自信を持ってはいとは言えないけど少なくとも例年比ではマシになったのかな?と思う。やっぱりこうやって日記に書くなり進捗状況を記録しておくと一週間後とかに見直して計画の微調整とかが出来るのでそれが良かったのだと思う。特に生活習慣はかなりマシになった。
 実際の進捗は正直やりたかった事の半分も出来ていないけどまあ自分の計画は大抵キャパオーバーになるのでいつも通りではある。今年は特にやりたいことが多かった中でいつも通りのパーセンテージなので頑張った方かな(自己採が甘いので…)

ちなみにこの日記はあくまで夏休みの日記なので今後更新することは多分なさそう。春休みにもしかしたら日記を書くかもしれないのでアカウントは残しておくつもり。
不思議なことにこんな日記を読んでくれる人がたくさんいて書いててとても面白かった。読んでくれた皆さんありがとうございました。