kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(よっかめ)

 9:50起床。今日予定されてたzoomのミーティングが10:00~だと思って急いで入ったら10:30~であれ?ってなりながら30分間眠くてぼーっとしてたらミーティングが始まってた。10:30~11:15くらいまでzoomミーティング。なんかそんなに固い感じの雰囲気のやつではないのでのんびり話してたら終わってた。後とにかく眠い。昨日の就寝時間が4:00とかなのが悪い。(pixiv巡回したりしてたら気づいたらこの時間なのこわすぎる。)

 その後は食べてなかった朝兼昼飯を食べる。食休みしたあと12:30~「環と加群ホモロジー代数的理論」を読む。久しぶりに非可換な環に触れたので危うく積を交換しそうになったりして困った。結局夏休みにまともに読めなかったので頭から読み直している。流石に難しいなと思うところはまだないけどまあ時間もあるので具体例を色々いじったりしながら読んだのでそんなに進まなかった。この春休みとB3前半で大まかには通読したい。
 
 その後はなんかぴよ将棋をウダウダやったりpixivみたりしながらのんびりしてたら気づいたら夜になってた。飯を食ったら凄い眠くなってしまったので少し仮眠を取る。起きたら21:30になってた。まだ眠いけどこれ以上寝ると生活習慣が終わるのでとりあえず起きて風呂を洗って風呂に入る。
 
 22:15~ 昨日解き残した位相レポートの問題を解く。普通に解けないなってなってた。まあ期限までゆとりはあるのでのんびり解こうかなとなってる。明日は大学の図書館にでも行こうかなってなってるのでそこで続きをやるつもり。
と思ったけど気になって眠れないのでもうしばらく考えてたら解けた。どうせ有限なら何でも良いので馬鹿でかいNを使ったらいい具合に被覆出来た。(これは全有界の証明の話。)
 
 ということで位相レポートも終わったので真の意味でB2が終わってしまった。院には行くつもりだけどこれで学部はもう折り返し地点と思うとあまりにも時間がたつのが早すぎて怖い。そもそも大学四年間って短すぎる。学部卒だとよっぽどの天才を除いて4年じゃ学問のがの字も知らずに卒業することになりますよね。入学時の大学名だけ問われて学部卒で多くが就職する社会、学問を必要としてなさそう。知らんけど。まあこんなところでお気持ち表明してるんだったら少しでもそういうのを変えるべく努力するべき何でしょうけど僕にそんな気概はないので()
それに何も経済的、健康的な心配をせずに好きな勉強をしてられるのは環境に恵まれてるから出来ることで、そういう事が出来ずに働くことしか選択肢がない人もいるから上で言ってる事は随分贅沢な考え何でしょうね。まあつべこべ言ってないで自分のお勉強なりやるべき事を淡々と頑張るぞい。