kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

B3なつやすみ(16日目)

11:00起床。汗をかいていたのでシャワーを浴びてご飯を食べてぼーっとしてたら12:45とかになってた。時間をドブに捨てるのが上手。
その後は、藤崎3章で昨日の微妙だったところを復習してた。traceやnormの命題から都合のいい元を上手く取ってそれで議論するのは、なかなか自力では思いつかないので、人類賢いって気分になる。traceやnormの命題もGalois cohomologyの結果を上手く使って見通しよく示したものなので、こういうのを独力で発見出来たら、良い人生だったなって気分になれそう。
15:30くらいまでは藤崎を呼んだ後は、ちょっと久しぶりに幾何の復習をした。リーブラケットの計算が遅すぎてどうしようもない。演習をいくつか解いた。まだ解いてないいくつかのやつと、だいぶ前に解いたやつをいくつか解き直した。
一応三日後にテストがあるけど、まあなんとかなるやろって思ってる、多分。
18:30くらいまでごちゃごちゃ幾何をやっていた。(演習の後はいくつか講義ノートで微妙な部分の証明を自力で再現したりしてた。)
夜ご飯を食べて、食休みの後は20:00からバイト。最近、多いけどまあ一コマなら耐える。

夜は久しぶりに走った。体調が回復してから初の練習(練習言うほどたいしたことしてない)けどまあ思ってたとおりまともに走れなかった。
それはそうだよねってなってる。

明日は朝から部活のミーティングがあるので早めに寝る。その後は岩永・佐藤とかアティマクとか読もうと思ってる。後、夜に一コマだけバイトがある。某でしばらくいけてなかった分の振り替えが毎日一コマずつあるのでなかなか面倒。
そろそろ寝るので更新する。