kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

B3なつやすみ(さんじゅうろくにちめ)

11:00起床。副反応治まったと思ったら治まらん。なんとなく体調が悪い&頭痛と微熱みたいな体調だった。
ご飯を食べた後、藤崎の続きを読む。そろそろ大詰めで標数p>0の体Fを固定し、そのWitt環をW〔F〕としたとき、W〔F〕の加法群の部分群で良い具合のやつ(細かく説明するのは少し時間がかかるので割愛)に対して、FのAbel-p拡大Kで良い感じのやつ(これはさっき取ってきた部分群と良い感じになるやつ。これも話すと長すぎるので割愛)が一意的に存在する事を示す主張をみた。
Kummer理論やArtin-Schreier理論の議論をそのままWitt環で行ってる感じ。
これで、FのAbel-p拡大をFの内在的な情報で書く準備が出来た。
13:30から、系の先輩たちと3人で『Topology from the Differential Viewpoint』のゼミをした。
今回が初回だった。まずは準備として前提知識をまとめた感じ。今回は聴講側。とはいえ、一つ簡単な方向微分に関する主張で一瞬あれ?ってなってしまって反省。
幾何っぽい事もやっぱり興味があるので楽しみ。
17:00からは『環と加群ホモロジー代数的理論』のゼミ。
こっちも発表者ではなかったのでまあ体調は微妙だけど耐えた。
終わってからご飯を食べて休憩したあと、藤崎の最後の部分を読む。ついに、Abel-p拡大が具体的な形で書かれた。ここまで長かったので、達成感がある。とはいえ、細かい部分や気持ちの部分でまだまだ理解が甘いので、1度有限Abel群の指標の節からKummer拡大の節などと合わせて復習するつもり。
この辺りの議論をまとめた何かを作ったら需要あるのかしら?まあ自分の勉強にもなるので、公開するかは別にして何かしらをやるつもり。
夏休み中には終わらないだろうけど。

そろそろ体調がしんどくなってきたのでおしまい。明日はタイヒミュラー祭りなるものがあるらしい。弊学の先生方が参戦するらしいので是非見てみたい。