kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(さんじゅうろくにちめ)

 7:30起床。昨日はなかなか寝付けず、無理矢理お酒を流し込んで寝たので(アルコールが入るとすぐに寝られる人)今日起きられるか心配だったけど意外となんとかなった。10:00~浦和駒場で練習。ミニハー系のドリルを久しぶりにやったり、150×3を走ったりした。少し動きが悪くて、頑張ってる割にスピードが出ずダメだなぁってなっていた。

 その後は帰り道でお買い物を少しして、ご飯を食べて、それから斎藤毅「集合と位相」の6.2(連結性)の定理、命題を何も見ないで証明出来るかをやった。いくつか完全に自力では出来なかったのがあったので見直したりしてた。ところでホモロジー入門忘れてない?
ついでに、今日届いた「COUNTEREXAMPLES IN TOPOLOGY」に目を通していた。主にジェネトポの反例がたくさん載ってるやつ。ジェネトポ自体は趣味としてちょこちょこやっていきたいって思っている。病的な反例とか面白そうだし。

 16:45~19:00まで「フーリエ解析入門」を同期と読む。今日は、主にプランシュレルの公式とか具体的な核をもちいてワイエルシュトラスの近似定理を示すところをやった。本当はポアソン和公式まで読むつもりだったけどそこそこの量と時間になってしまったので、一旦切り上げて終了。次回はポアソン和公式を読み、後は有限アーベル群上のフーリエ解析に移る。工学系の人と読んでいるので高速フーリエ変換とかももやったりする。個人的なモチベとしては有限群の表現論をきちんとやる前に有限アーベル群上のフーリエ解析をきちんとやっておきたい感があるのでそこらへんはしっかりと読みたい。

 夜はアティマクを読む元気がないので、そのまま「フーリエ解析入門」をそのまま続きを読む。上でいってた有限アーベル群上のフーリエ解析の辺り。苦手な収束絡みの細かい解析の話がないのでかなり気楽だった。

明日は、とにかく腰痛が今ヤバいのでゆっくり休んで、後はなんかのんびり過ごそうと思う。